2007年2月16日金曜日

オーストリアのコメディPodcast

Ö3Wecker Comedy Podcast
(Ö3 = Oe = Oウムラウト)

オーストリア公共放送のラジオ局Ö3(エードライ)のPodcastの一つ。

http://static.orf.at/oe3/podcast/oe3_comedy_cast.xml

コメディだけあって、オーストリア発音のオンパレード。
正直聞き取りは相当厳しい。
いや、聞き取れる必要はおそらくない。
オーストリアに留学する人は必聴かも。
2月15日の分では、オーストリアに来たロシア人が故郷の友人出す手紙ドラマ、というものがあり、ロシアなまりなんだか(オーストリアのネイティブはここで笑うはず)、オーストリアドイツ語なんだか(私たち外国人はここで笑う)、聞いててくらくらしてくる。
コントの最後に、
 「俺はKGBのイケメンでならしてたんだぜ」
と自慢する主人公に、オーストリアのおばちゃんは、
 「あら、私だってKHGで一番の美女だったのよ」
と切り返す(訳は記憶に基づく再構成です・・・)。
主人公は
 「KHG?俺の組織はKGB、FBIやCIAなら知ってるけど、KHGってなんだ?不安でタマらん!なんなんだKHG!」
と、疑問を解決できずに、劇はおしまい。
どうやらここがオチだったようだ。

で、KHGなんて何のことだか、私もさっぱり分からないので(すごいローカルな訳語だとは思った)、
Wikipediaドイツ語版で調べた。

http://de.wikipedia.org/wiki/KHG

今日、この時点で候補は5つ。
かつての財務大臣、ストラッサー、というのも捨てがたいが、やはり一番手は「Katholische Hochschulgemeinde カトリック大学区」かと思われる。

結論
オーストリア人の「常識力」を吸収するには、いいコンテンツだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿