2007年2月9日金曜日

Googleのさまざまな活用

2月に入ってから、Googleのさまざまなサービスを片っ端から試している感じです。

このブログもGoogleのサービスを利用しています。
Bloggerというブランドではありますが、 Google社の提供しているサービスの一環です。

そのほかに、Google Page Creatorを使ったウェブサイトの構築を準備しています。
Google社が提供しているのは、100MBのウェブスペースと、直感的にページ作成できるウェブ上のツールです。

また、Googleカレンダーも始めました。
これは、家族のスケジュール調整のために導入しました。
妻と自分のそれぞれに予定表を作成し、表示段階で表示するするスケジュールを選択しています。
予定のバッティングなどを避けることができるようになりました・・・かな?

Googleグループも便利に使っています。
とりあえずは家族の連絡用としています。
ここの機能をフル活用する実力があれば、上記のPage Creatorでもそれなりのページが作れるのではないでしょうか。
日本語化もされているので、自分の「一人グループ」をまずは作成し、ページ作成機能を色々試した上でPage Creatorを使えば、英語版しかなくても問題ないはずです。

検索機能以外で最も長く利用しているGmailは、2005年7月以来のつきあいとなります。
いまでは一般でも利用申し込みできますが、当時は招待制で、とある方がmixiとGmailの招待状を両方とも送ってくれたのでした。
ありがたいことでした。

WebアルバムとPicasa2も試しています。

Googleパーソナライズドホームは、本当に便利です。

先々、こういったサービスの使用感などもレポートしたいと思います。
他にもいくつか利用していますが、今日のところはこのあたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿