ドイツ映画『善き人のためのソナタ』がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しました(米ロサンゼルス時間2月25日、日本時間26日)。
このニュースは当然ドイツでも報道されていますが、今回紹介するのはイチオシPodcastのlogo!Nachrichten (ZDFの子供向けニュース番組)です。
私がチェックしたのは2月26日(月)19:50の放送分。
(ストリーミング放送へのリンク)(放局ZDFでの保存期間は不明です。)
映画の紹介から始めて、ドイツの東西分裂時代と東独秘密警察シュタージ(国家保安省)についての解説をしています。
いまさらですが、ドイツの子供にとって、ドイツが東西に分裂していたことは「歴史」であって、現実感に乏しいことがらだ、ということが読み取れます。
また、大人サイドに「子供に最近の歴史を教える」という意志を感じます。
もっとも、シュタージと密告社会の負の遺産と、現在も厳然と存在し続ける東西格差など、ある意味、「現在に直結している歴史」なのではあるのでしょう。
ドイツ大使館による記事
公式サイト『善き人のためのソナタ』(ピアノの音が自動再生されるのでご注意下さい。)
(3月1日追記)
この映画の原題は Das Leben der Anderen といい、直訳すれば
「他人たちの生活」
となります。
邦題はうっかりすると韓流ドラマみたいですね。
2007年2月28日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿