注目はやはりGoogleドキュメント(Google Docs)。
これは、Word & Excelの代わりとしてではなく、まったく新しいワープロ/スプレッドシートソフトと捉えないと、ストレスばかりがたまるだろう。
授業用のプリントなど、いままでWord2002で作成したデータを一部手直しして利用したい・・・
そんないまの自分の用途には、GoogleDocsや互換ソフトNeoOfficeでは今ひとつだということがわかった。
ヘッダ・フッタ、画像や表などを使ったプリントだったので、レイアウトが崩れてしまうという問題にたびたび遭遇する。
さて今回の事件は、Google Docsの「文書」で作成したときに起こった。
- 基本的にはGoogle Docsで文字を入力した。
- 強調したい箇所を「蛍光ペン」で色をつけた。
- 「ファイルのエクスポート」を利用し、.doc形式で書き出した。
・・・ - 蛍光ペンの箇所のフォント色を「白」にして、穴あき問題を作成。
- プリントアウトしてみると・・・うっすらと白抜き文字で解答が・・・見えてる。
書式の詳細設定を見てみると・・・
「網掛け 模様:なし(黄色)」
模様?模様?Wordの模様って、なんですか?
網掛けって、ワープロ専用機ではよく使っていましたが・・・。
結論:
罫線→「線種とページ罫線と網掛けの設定」→網掛け→ぬりつぶしなし
これで背景の蛍光色を消すことができた。
これでプリントも無事出来上がり。
なんという、無駄な手間をかけたことか・・・。
ブログランキング用投票ボタンです。
0 件のコメント:
コメントを投稿