2007年11月3日土曜日

追悼 エヴリン・ハーマン(女優) ロリオーの相棒

10月29日に、女優のEvlyn Hamannが亡くなりました。
この名前に聞き覚えがなくても、
Loriotコメディのレギュラー女優
といえば、ドイツびいきの方には顔と声が思い浮かぶのではないでしょうか。

Loriotといえば、20世紀ドイツ(西ドイツ)を代表する喜劇俳優、漫画家です。
ドイツ語学習も中級にさしかかれば、夫婦もののコント「Das Ei(ゆで卵)」などが練習テキストになった人もいると思います。
夫ヘルマンと妻ベルタの会話:
Berta, das Ei ist hart... (おいおまえ、今日の卵は固ゆでだよ)
ではじまるあのスキットです。
ことしのテレビドイツ語講座でも、獨協大学の学生たちが、博多大吉華丸を前に、ドイツの笑いの典型として披露していました。

もちろん、彼女は他の作品にも登場し、Loriotのテレビ喜劇になくてはならないものでした。
もっとも、私はDVDで鑑賞したので、当時の放送を知るよしもありません。

ドイツの喜劇俳優といえば、サイレント~トーキー時代のカール・ファレンティンが有名ですが、ハーマンは、ファレンティン映画におけるリーズル・カールシュタットのような、なくてはならない共演女優でした。

ARDで、Evlyn Hamannで検索しました。
Tagesschau
テキスト(ビデオ・オーディオへのリンクあり)
このニュースで、シリアスな役で、テレビ出演もしていたことが分かりました。

LoriotとValentin
前者は「ロリオー」と読みます。
アクセントは「オー」においてください。
後者は「ファレンティン」と読みます。
普通の名前であれば、ドイツ人の人名であっても「ヴァレンティン」となるところですが、この芸名に限っては、fallen(ファレン=オチる)とかけているので、かならず「ファレンティン」と呼んでください。
ミュンヘンのイーザール門に記念館があります。
ロリオー(独語版Wikipedia)
カール・ヴァレンティン(独語版Wikipedia)

Amazon.jpでLoriotで検索してもいまいちだなぁ。
書籍しかヒットしなかったので、とりあえず書籍のサーチ結果。
表紙に描かれたLoriotの漫画に見覚えありませんか?


Amazon.deで、DVDを探した方がいいかもしれません。
DVDBoxセットなどが発売されていますよ。

ブログランキング用投票ボタンです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿