2007年10月26日金曜日

チョコレートマスター2007 Podcast聞きかじり

日本のメジャーマスコミの扱いがほとんどないのが不思議な話題。
(Google Newsで「ニッポン」「チョコレート」で検索したところ、10月27日時点で、両丹日々新聞から2件ヒットのみ。)

10月の22-22日に、パリで開催された「ワールドチョコレートマスター2007(WCM2007)」にて、日本代表の水野直己さんが見事優勝したそうです。

WCM2007のウェブサイト(日本語)
不思議なもので、大会オフィシャルサイト(英語版のみか?)よりも、大会主催者のベルギー・カレボー社の特設サイト(多言語対応)の方が、内容が充実しているように思います。
顔写真付きの出場者一覧もあります。

なお、カレボー社は、1996年にカカオバリー社と合併し、カレボー・バリーとなったそうです(同社より)。

ブログではそれなりに取り上げられていたようですが、なぜマスコミが報道しなかったのか、やはり不思議です。

さて、私はこのニュースを
radioeins Der schöne Morgen 23.10.2007
で知りました。
聞いてみたい人は、上記リンクからMP3のデータを保存し、18分のところから聞いてみてください。

さて、このDer schöne Morgenですが、ベルリンの情報を中心としたラジオ番組です。
「あの噂は本当?」とか、「この音は何を表しているでしょうクイズ」、「今日の一言」など、引きつけられるコーナーで楽しませてくれますよ。
難易度は相当高いものですが、普通の話し言葉になれるにはいい題材かと思います。

ブログランキング用投票ボタンです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿