まもなく私も Mac + iPod ユーザーとなる。
Apple Storeで購入したが、カスタマイズ品やレーザー刻印製品は海外からの発送、というわけで、同時注文したMac用のソフトだけがまずヤマト便で到着した。
ソフトだけ・・・ソフトだけ・・・。
Apple Storeからのメールには、MacはSCHENKER PTE LTD、iPodはEXPEDITORS SINGAPORE PTE LTD という配送業者名が書いてあった。
iPodはシンガポールから来る事がはっきりしたが、Macはいったい?
運輸業界についてはよくわからないなりに、「SCHENKER」というつづりが私に引っかかってきた。
あきらかにドイツ系のつづりである。
思い浮かぶのはマイケル・シェンカー、ハインリヒ・シェンカーなど、音楽関連の人名だが、この会社は?
ドイツ系企業が東欧に展開したのだろうか?
シェンカーシンガポール社のサイトでまず驚いたのが、ロゴにひときわ目立つ「DB」の文字。
ドイツ鉄道の関連会社ということだ。
社史(Company - History)のページでは、1872年のゴットフリート・シェンカーによる創業(ウィーン)から、1931年に"German Railways"に買収されるまでの詳細が紹介されています。
その後については1970年のSchenker Singapore設立まで記述がありませんが、ミュンヘンオリンピック公式運輸会社になるなど、順調な成長を遂げている歴史をこの社史に記しています。
Wikipediaドイツ語版のシェンカー社のページによれば、近年の企業買収などを経て、現在では世界有数の運送会社であるとのこと。ヨーロッパの陸運1位、海運世界3位、空輸世界2位とされています。
ここから、Gottfried Schenkerのページに飛んでもいいのですが、Schenker のinternationalサイトに飛んでみると、社史が寄り詳しく述べられています。
気になる日本支社はというと・・・
西濃シェンカー株式会社とのこと。
1964年に駐在事務所を開設し、2002年に西濃運輸と合弁会社の西濃シェンカー株式会社を設立したとある。
ということは、シンガポールから海を越えて来たリンゴセットを、カンガルーくんがうちまで運んでくれるのかな?
などと考えているうちに、Apple Storeから、iPodはヤマト便で届けるというメール通知が来ました。
やはりMacもヤマト便?
ブログランキング用投票ボタンです。
0 件のコメント:
コメントを投稿